スポーツジムのスタジオプログラムにたまたまヨガがあって、たまたま受けたのが最初です。

スポーツジムのスタジオプログラムにたまたまヨガがあって、たまたま受けたのが最初です。

「リラックスヨガ」というクラスで、リラックスを目的にするクラスなので、無駄な力が抜けて体がラクになります。
悩み事など頭の中にゴチャゴチャ浮かんでくるものも、無理に封じ込めるわけでもなく、ヨガを通して深い呼吸を繰り返していくことで自然と頭の中から遠のいていきます。

この経験から、日常でも頭の中がゴチャゴチャした時は、ヨガクラスを思い出して最初のポーズを取り、ゆっくり呼吸を繰り返して平静を取り戻すようにしています。

無理な(?)体勢を取るヨガクラス「パワーヨガ」も受けたことがありますが、身体が固いのでかなり辛く、そのクラスはその後受けていません。
もっと筋力をつけて柔軟性を取り戻してから、また考えたいと思います。

仕事柄、夜勤などもあり生活も不規則で、ストレスも多かったので、自身のストレスコントロールのために始めたのがきっかけです。
夜勤前に行くと、頭と身体がスッキリして仕事へ行くことができました。また、普段あまり汗をかかない私ですが、ヨガを始めて1ヶ月くらいすると徐々に汗をかくようになってきました。また、その汗もべたつきがなく、さらっとしたもので、汗をかいた後も不快な感じではなくスッキリとしました。ヨガ以外の時でも代謝が良くなったのか、汗をかきやすくなりました。
水をよく飲むようにもなったので、便秘も解消され、以前より肌あれも少なくなり、肌のハリも出てきました。
気持ち的にもだいぶリラックスできるようになったのか、夜もよく眠れるようになりました。

 

習慣 ホットヨガ カルド 川越