私は、ホットヨガとハタヨーガ、パワーヨガの経験があるのですが、どれもよかったと思っています。

私は、ホットヨガとハタヨーガ、パワーヨガの経験があるのですが、どれもよかったと思っています。運動不足、ダイエットと少しスピリチュアルな所に惹かれ始めました。
体を呼吸と共に緩めたいという思いもありましたが、講師の方がスパルタ気味の方や、熱い方ということもあり私にはあっていたように思います。
ホットヨガは、冷え性だったので体を芯から温めたいということもありましたが、汗を大量にかくので見る見るうちに痩せました。
週に1回のホットヨガでしたが、へとへとになりながらももっと回数を増やしたいと思ったくらいです。
パワーヨガは、進み方が早く筋力を養うということもあり、スパルタな感じもありましたが、青春時代を思い出し、なにくそと頑張れました。
ヨガの入門がハタヨーガでしたが、ハタヨーガは、長くレッスンを受けたことがなく記憶に残っていませんが、家にハタヨーガのDVDもあり、たまにすることがあります。
普段伸ばせていないところが伸びたり、呼吸を意識することで、体も心もリセットされる感じがします。
他事情で、半月板損傷になりやめてしまいましたが、又きっかけがあれば通いたいと思います。
飽きずに続けられ所も魅力です。

 

結婚式を挙げるにあたり、ウエディングドレスの試着をしていた際のこと。
ドレスのコーディネーターさんから、「ハードな運動は筋肉をつけてしまうので、ランニングはしないでください。
ダイエットをするのであれば女性らしいしなやかなからだ作りを心掛けてください。」と言われたため、
私の中で【しなやかなからだ作り】=【ヨガ】だったため、ダイエットも兼ねて通い始めました。

始めた当初から食事制限を行っていたため、1年で体重は7キロ減り便秘が解消され肌つやが良くなりました。
ヨガを始める前は呼吸に意識を向けることがありませんでしたが、始めてからは深い深呼吸が意識しなくても出来るようになりました。
また、鎖骨と肩甲骨が綺麗に出るようになり、ドレスの最終フィッテングではコーディネーターさんから
ここまでよく頑張りましたねとお褒めの言葉をいただきました。

ヨガを続けたことで自分のからだの変化を感じることができ、心も綺麗になったような気がして自分の自信に繋がりました。

 

参考サイト ホットヨガ カルド せんげん台