ヨガを始めたきっかけは、太ってしまったことです。

ヨガを始めたきっかけは、太ってしまったことです。あとは運動不足の解消のため。ジムでホットヨガを習っていました。ホットヨガをしてよかったことは、汗をかきながらヨガをすることで、心も体もとても休まります。体重にめちゃくちゃ大きな差が出て痩せる!というわけにはいきませんが、リラックスしながら代謝もよくなりますので、2.3キロはスムーズに痩せることができたと思います。何よりも安心する音楽を聴きながら、程よい汗をかくことができますので、とても癒されます。身体は硬いほうなんですが、ヨガを始めたことにより足を伸ばして、手が足まで余裕でつくようになりました。穏やかな気持ちになれることがストレス発散になり、そこが1番よいポイントだと感じました。

 

最初にヨガにチャレンジしたのは15年以上前、運動嫌いながらジムに入りスタジオメニューにあった、ヨガに挑戦してみたのがきっかけです。運動は苦手だけど、ストレッチのようなものならできるだろうと、軽い気持ちで飛び込みました。実際やってみると柔軟性はもちろんバランス感覚が必要だったり呼吸を意識したりと、1時間終える頃にはグッタリ、でも最後の脱力(シャバーサナ)の心地よさが病みつきになり、なかなかポーズはうまくとれないながらも通いました。
そして今15年以上経ち、子育てがひと段落し、体力の衰えやボディラインの崩れが気になり、再びジムに通い始めました。そしてやっぱりスタジオのヨガへ。
今回は時間の都合上パワーヨガに通っています。久しぶりの運動で取り組むにはかなりハードでしたが、一年たった今、いろんなことに意識を向けながら気持ちよく動けるようになりました。
呼吸、体幹、柔軟、いろんな要素が入っているので肩こりの解消等体面だけでなく、精神的にもとってもスッキリするなと感じています。

 

ホットヨガのカルド 南柏店